北欧スウェーデン発 旅と料理とエトセトラ / Travel, Food, etc - Short letters from Sweden

現在住んでいるスウェーデンから海外への旅の話、おもにスウェーデンで食べた料理や食材などついて書くブログ。マーケットやセカントハンドショップで見つけた燭台やちょっとした飾りなどにつても書くかも。A blog writing about foods, and items I found in markets, etc in Sweden where I live. I will also write about trips inside of Sweden and abroad too.

メダリオンと馬とスウェーデン

スウェーデンのセカンドハンドショップで見つけた謎の物体。白鳥の姿が描かれた真鍮製の物体。最初は、ビールの栓抜きかと思いましたが、大きさがビール瓶の栓に合いません。

よく調べてみたら、これは馬の馬具につける装飾でメダリオン(Medallion)と呼ばれているものでした。メダリオンはメダル(Medal)の語源(単純にメダリオンの省略形)のようですが、通常はメダルよりも大型なものを(Medallion)というようです。

さてさて、なんでこんなものがお店にあるかというと、スウェーデンは乗馬が盛んだからじゃないかなと思います。今は、普通の人はスポーツとして乗馬クラブに行って馬に乗って楽しむようなのですが、たぶん昔は馬を所有している人の数が多かったので、自分の馬の馬具をメダリオンで飾って楽しんでいたんじゃないかと思います。

うーん、馬は買えないので、部屋に飾りとしておいてみても面白いかもしれません。あるいは、馬つながり(馬力)で車に飾るか?